これからますます増加してくる認知症。ご自分はもちろん親御さんにも認知症になってほしくないですよね。
今や認知症は防げるし改善も可能なのです。今からでもできることはいくつかあります。
是非実施してみてください。
認知症を患う原因の一つ「カビ」
認知症に関する最近の研究では認知症を発症する原因として脳に「アミロイドβというタンパク質物質が溜まって一定の量になると徐々に記憶障害がはじまるとわかってきました。アミロイドβというと分かりづらいと思いますが要するに「脳にとっての毒またはゴミ」だと思って下さい。ではその「毒・ゴミ」はどのように体に入って来るのでしょうか。その原因の一つに「カビ」が関係していることもわかってきています。
認知症を発症する時期
認知症はいつ頃から進行するのでしょうか。こちらも最近言われているのは「25年前から」です。つまり70歳で発症したとしたら45歳前後にはの「毒・ゴミ」がたまり始めていることになります。私には関係ないと思われるかもしれませんが認知症になるには長い年月をかけて悪い習慣から発症するのだということを知っておいてください。年齢的に仕方がない、親がそうだったから遺伝でなるかもしれない、それだけではなく40代の頃からの悪しき習慣からも大きく影響があるのです。
認知症を防ぐためにできること
20代30代ならともかく40代50代は将来認知症にならないためにも出来る習慣を行なっていきたいですね。そこで今回の本題ですが、「カビ」にも脳に対する「毒・ゴミ」に関係することがわかってきています。そもそもカビが体にとって良い訳は無いですよね。喘息やアトピーなどのアレルギーや食道炎や胃腸炎なども原因となりえます。具体的には洗面所、浴槽、リビングや寝室のサッシ、押入れ、エアコンや加湿器、様々なところにカビが潜んでいます。カビは湿気と栄養があればどこでも増殖し、空気中から私達の体に侵入してきます。とでも厄介なのは吸い込んだカビが体の中で増殖してしまうことです。肺の中で増殖し体内を巡って脳で繁殖します。カビは悪い菌を出します。困ったことにその菌は取り除くことが出来ません。日常的にカビを吸い込んでいる可能性がある方は危険ですので今すぐ生活環境を改善しましょう。
一人でも認知症で苦しむ人、介護で大変な思いをする人を減らしたいと思っています。
私が行なっている高齢者傾聴サービスにご興味があるかたはこちら
コロナ対策もバッチリ!
私が行っている高齢者傾聴サービスご利用の流れについてはこちらでご案内しています。
初回オンライン相談無料(30分)となっております。↓↓↓↓↓
よくある質問はこちら↓↓↓↓↓
この記事を書いた人
傾聴スペシャリストヒロキ(東京都在住 1965年生まれ)
高齢で一人暮らしの親が心配だな~を解決します。
親御様に訪問又はお電話にて傾聴サービスを行います。
活き活きと生活して頂く為のお手伝いをします。
父の介護経験(認知症・糖尿病)から、独居で孤独な高齢者の存在を知りお役に立ちたいと思い高齢者様に対する傾聴サービスを始めました。役所に登録した高齢者様との傾聴ボランティア訪問員も行っています。お話しをお聞きする以外にも私に出来る事であれば対応させて頂きます。お気軽にご相談下さい。
資格:高齢者傾聴スペシャリスト
「話を聞いてほしい」というご要望があれば是非LINE登録からのご連絡を
LINE公式アカウントがございます。
直接やり取りをされたい方は是非お友達登録をお願いします。
ご要望があればLINE通話での対応もさせていただきます。
いただくと初回オンライン相談30分無料です
#傾聴#傾聴サービス#高齢者#介護#お話相手#見守り#安否確認