親の健康状態をきちんと把握しないでほったらかしにしていると親の体調は徐々に悪くなり気づいた時には「寝たきり」となりそこから介護地獄が始まります。「介護地獄」表現はよろしくありませんが大変な現実です。いくら自分が健康であっても家族が健康でなければ幸せは得られません。家族全員の健康があって幸せの基盤が整うのです。そうならないように今からでも出来ることはやっていきましょう。
親を預けたくなる老人ホーム【LIFULL介護】食生活を確認する(見直す)
最近は認知症の研究もだいぶ進んでいるようです。何故認知症になるのか様々な角度からわかってきていることがあります。
認知症とは?ネットで調べて厚労省のHPによると「認知症は脳の病気や障害など様々な原因により、認知機能が低下し、日常生活全般に支障が出てくる状態をいいます」と書いてあります。着目したいのは「様々な原因により」の部分です。「様々な原因」とても曖昧で結局なにが原因かわかりませんよね。ですが最近の研究では脳に「アミロイドβ」という物質が溜まってその物質が脳に悪さをしているということがわかってきました。専門用語だとわかりずらいので簡単に言うと脳の働きを悪くしてしまう「毒」とでも言っておきましょう。ではその毒はどうやって溜まってしまうのでしょうか?一つの原因は食事からです。具体的には「小麦粉」です。毎朝パンを食べると言う習慣がある方はとても危険です。なぜ小麦粉が悪いのかこれも専門的な言葉では分かりづらいので簡単にいいますと「胃に穴を開けてしまう物質を含んでいるから」です。その穴からウイルスなど様々な「毒」が体を周り脳に到達するということです。毎朝パンを食べる習慣は避けたほうが良いでしょう。まったくやめるわけにはいかない場合は週何回など少しずつ減らしましょう。
親が健康診断を定期的に受けているのか確認する
親が健康診断を受けているのか?健康診断を受けていればその結果を確認しましょう。定期的に通われている病院はありますか?あればたまには一緒に行ってください。そして主治医の先生のお話を聞いてください。親から又聞きで聞く話と主治医が言っていることは違っている可能性もあります。親御さんが主治医の言うことを100%理解しているかどうかもわかりません。正確に親の健康状態を把握して下さい。親御さんの健康については親御さんの責任ではなくお子様の責任だと思って頂いたほうが良いと思います。理由は後々ご自分の「介護という負担」に繋がるからです。
適度な運動を促す
そして一緒に散歩するなどして下さい。「歩いたほうがいいよ」と言ってもおそらく無駄です。「腰が痛い」「膝が痛い」と理由をつけて歩かないと思います。なので一緒に散歩しようとか一緒に買物に行こうと誘って上げてください。運動不足による弱体化は動かないことから徐々にはじまります。そして「寝たきり予備軍」になっていくのです。さらに運動は認知症予防にも大きな効果があります。自分の親を寝たきりにしたくないのであれば運動量を増やすしかありません。ご自分で行うことが難しい場合は私達民間の者がお散歩やお買い物のお付き合いなどお手伝いすることも可能です是非ご検討下さい。
一人でも認知症で苦しむ人、介護で大変な思いをする人を減らしたいと思っています。
私が行なっている高齢者傾聴サービスにご興味があるかたはこちら
コロナ対策もバッチリ!
私が行っている高齢者傾聴サービスご利用の流れについてはこちらでご案内しています。
初回オンライン相談無料(30分)となっております。↓↓↓↓↓
よくある質問はこちら↓↓↓↓↓
この記事を書いた人
傾聴スペシャリストヒロキ(東京都在住 1965年生まれ)
高齢で一人暮らしの親が心配だな~を解決します。
親御様に訪問又はお電話にて傾聴サービスを行います。
活き活きと生活して頂く為のお手伝いをします。
父の介護経験(認知症・糖尿病)から、独居で孤独な高齢者の存在を知りお役に立ちたいと思い高齢者様に対する傾聴サービスを始めました。役所に登録した高齢者様との傾聴ボランティア訪問員も行っています。お話しをお聞きする以外にも私に出来る事であれば対応させて頂きます。お気軽にご相談下さい。
資格:高齢者傾聴スペシャリスト
「話を聞いてほしい」というご要望があれば是非LINE登録からのご連絡を
LINE公式アカウントがございます。
直接やり取りをされたい方は是非お友達登録をお願いします。
ご要望があればLINE通話での対応もさせていただきます。
いただくと初回オンライン相談30分無料です
#傾聴#傾聴サービス#高齢者#介護#お話相手#見守り#安否確認